東京より愛を込めて。

知識・経験の棚卸

一人暮らしの自炊戦略

料理は趣味じゃないけど、外食に比べて①安い②健康的③リフレッシュになる、ので自炊はできれば続けたいと思う。
ただ、時間がない社会人の一人暮らしだと、ついつい手軽な外食、や弁当に頼ってしまいがち。
どうやったら上手く自炊を続けられるのだろうか。
僕は以下の2点に留意して自炊を続けています。

  1. まとめて
  2. 楽をして

では、具体的にどうすればいいのか、備忘として。

ご飯の冷凍保存

ご飯は週末にまとめて1週間分炊いて、冷凍保存します。レンジで数分で解凍できるので、ごはんを冷凍しておくだけでもかなりの時短に。本当にめんどくさいときは、おかずだけ買ってくればいいんです。

パックスタッフ エアータイト ごはん5P

パックスタッフ エアータイト ごはん5P

プライム パックスタック 絶品ごはん 保存容器 2個入 PPS-6201

プライム パックスタック 絶品ごはん 保存容器 2個入 PPS-6201

ちなみに、上記のような専門容器を使わず、ラップで冷凍する場合は、解凍時に酒を振りかけるとおいしく解凍できます。 tabi-labo.com

レンジの活用

レンチンレシピ

食材を切って、調味料を混ぜて、レンジでチンするだけでできるレシピだと、仕事終わりでも手間なく作れます。
例えばこんなものが、 macaro-ni.jp この牛丼のレシピは、冷凍するので1か月は保存可能。かなり簡単なので、重宝しています。 macaro-ni.jp こちらの肉じゃがも、2日分ぐらい作って、冷蔵しておき翌日食べるようにしています。
普通に作れば1時間ぐらい掛かってしまう肉じゃがが、15分あればできるのでほんとに楽。
ちなみに、肉じゃがの冷蔵期間は3日が目安だそうです。(翌日のアレンジレシピも載ってます。)

冷蔵庫で肉じゃがを保存した場合の保存期間は、3日が目安。ただし夏場は傷みやすいので、翌日には食べきるようにしましょう。 肉じゃがの保存方法は冷凍?冷蔵?保存期間も覚えておきたい! - macaroni

レンチンおかず

コンビニでも売ってる、レンジでチンするだけのおかず。
個人的にはセブンイレブンのおかずが一番おいしいかな。量は正直少し足りないけど、ごはんと味噌汁をつければそれなりに。

お湯だけで作れるおかず

フリーズドライ食品

ケトルでお湯を沸かして、かけるだけでできてしまうめちゃくちゃ楽な食品です。

フリーズドライは、栄養面からみても良く、一人分からなのでとても便利。

色・味・香り・栄養価が損なわれにくいのが特長 アマノフーズ ギュッと凝縮!フリーズドライのおいしさの秘密

有名どころでは、アマノフーズが有名ですね。ちょっと割高で量は少ないけど、本当にめんどくさいときは欠かせないものです。

アマノフーズ 小さめどんぶり 4食P(3種入)

アマノフーズ 小さめどんぶり 4食P(3種入)

アンテナショップは結構テンション上がります。笑 www.asahi-gf.co.jp

レトルト食品

レトルト食品も、鍋にお湯を沸かして加熱するだけ。(あるいはレンジでチン)
フリーズドライよりは少し手間がかかりますが、それでも楽。

余ったら鍋

最後に、余った食材は鍋にして食べてしまいます。
食材の無駄もないし、とても楽で、栄養も取れる。
その際におすすめなのが、一人分鍋のもとです。
有名なところでいくと、「プチっと鍋」や「鍋キューブ」です。一人分単位で使えるので、一人暮らしの鍋に役立つ。


このように、一人暮らしの料理は、「まとめて」「楽をして」がポイント。
凝った料理は続くようになってからすればいい。

ひとりぶん料理の教科書 ~はじめてさんでもおいしく作れる基本レシピ~

ひとりぶん料理の教科書 ~はじめてさんでもおいしく作れる基本レシピ~