東京より愛を込めて。

知識・経験の棚卸

愛すべき出張のお供たち

国内出張があるとき、移動時間や毎晩のホテルで意外と時間を持て余してしまいがちです。
そんな持て余しがちな時間をより快適に過ごすために、個人的に必ず持っていくお供たちを紹介します。

※ちなみに、通常のパッキング内容については、こういったサイトで調べて「Todoist」でリスト化しています。リスト化することで、毎回何をパッキングするかを調べたり考えたりせずに済むので、パッキング疲れしにくくお勧めです。 www.tabitus.com

ガジェット

Kindle Paperwhite

 電車や飛行機での移動中の読書に最適です。重さ182g (Wi-Fiモデルの場合)で、缶コーヒー1本分ほどの軽さ。厚みもなく、カバンに入れておくにも場所をとらないので持ち運びやすい。
 いつも出張前に十数冊ダウンロードした上で、移動時間に読書をしています。目が疲れにくいように設計されており、長時間読み続けても、あまり疲れがありません。

E Ink(イーインク)ディスプレイで、紙のように読みやすい。直接目を照らさないフロントライト方式だから、目に優しく、長時間の読書でも疲れにくい。 Amazon 商品紹介ページ

漫画も持ち運べるため、気分に合わせて、小説や漫画・実用書などから選べるのがありがたいです。

iPhone 7

スマホ自体の便利さはもちろん、特に"Apple Pay"と"Wallet"が便利です。iPhone一台持っていれば、いろんな機能を代替できるので細々とした荷物を減らせます。ただ一つ、充電にだけはお気をつけて。

Apple Pay www.apple.com

新幹線に乗る前に、さっと売店で何かを買いたい。そんな時に、Apple PayにSuicaを登録しておけば、お会計はピッとするだけ。自販機や出張先のコンビニでもiPhoneをかざすだけで買える便利さは、出張で重宝します。

EX予約 expy.jp モバイルSuicaと連携すれば、新幹線はiPhoneがあれば乗れてしまう。しかも、ギリギリまで手数料無料で何度も変更可能。
新幹線の時間を決めていても、急用などでどうしてもギリギリになったりしてしまうときもありますよね。そんな時に、さっとネットで時間変更すればいいだけ。あるいは、ギリギリ間に合わなそうな時は、改札に入らずに、ネットでさっと時間変更。
値段も少し安いので、会社にとっても経費が削減できるし、いいこと尽くしです。

Wallet www.ana.co.jp

www.jal.co.jp

一方、飛行機での移動の際には、航空券をWalletに登録しておけば、これまたピッとするだけで乗れてしまう。
あれ、航空券どこだっけなって、登場直前にガサガサ探すことも焦ることもなくなります。

Soundcore Liberty Air

移動時間で音楽を聴きたい時に使っています。ワイヤレスなので、コードが絡まったりの心配はなく、手のひらに収まるサイズなので荷物の邪魔にならない。iPhoneに登録しておけば、パカっと開けるだけですぐに繋がるので、使いやすさが段違いです。

Nintendo Switch

数時間の移動に軽くゲームをしてみるのもいいものです。Switchは携帯性も高いので、ケースに入れて持ち運べます。

収納用品

スーツケースをコンパクトに、整理整頓してくれるアイテムたち。

ネクタイ収納ケース

ネクタイをクルクルっと巻いて、収納できます。場所もとらないし、そのまま入れるとグチャッとなってしまうネクタイも綺麗に持ち運べます。

無印良品のトラベルグッズ

無印の製品は、シンプルかつ機能性も十分です。デザインも洗練されており、模様や柄がほとんどないプレーンなデザインなので、パッキング後のスーツケースの見た目もスッキリさせてくれます。

吊るせる洗面用具ケース

洗面台で使うようなアイテムは、これに収納しておくと、そのまま洗面台に吊るせるので取り出す手間も減らせます。コンタクトや髭剃り、ワックスなどがちょうど入るぐらいの絶妙なサイズ感。見た目もシンプルで、トラベルグッズの中でもかなりオススメの部類。

たためる仕分けケース

衣類などは種類別に仕分けすると便利です。行きはこれに詰め込んで、帰りはコンパクトにたためるところも素敵。

ピルケース

出張先では何が起こるか分からないもの。だから薬は何種類かもっていきたいけど、そのまま持っていくとかさばるし、ジップロックだとごちゃ混ぜになる。そんな時はピルケースです。風邪薬からビタミン剤まで。タブレット状のものであれば集約できます。

その他

めぐりズム

個人的に激推ししたいのがめぐりズムシリーズ。何度この商品に救われたことが。出張の疲れを癒すアイテムです、頑張ってる自分へのご褒美にぜひ。

ホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 咲きたてローズの香り 5枚入

意外と日頃のあらゆる疲れは目が大きな原因になっているものです。目の疲労回復には、目を閉じて温めること。そんな時にはホットアイマスク。開封すれば暖かくなり、20分ほど持続。移動中の10-20分付けるだけで、だいぶ回復します。強制的に目を閉じてじっとすることになるから、目の疲れだけでなく頭の疲れや全身の疲れも取れます。ラベンダーなど香りも何種類かあるので、香りからも癒される素敵な商品。

蒸気でGood-Night

めぐりズム 蒸気でGood-Night 5枚入

めぐりズム 蒸気でGood-Night 5枚入

こちらは、出張先のホテルで寝る前の睡眠導入グッズとして。
ホテルって、普段と違う環境なので、気が張って寝づらいもの。そんな時に、この商品を寝る30分前に貼ると、驚くほど自然に眠気がやってきます。その眠気に身を任せて寝てしまえばいいだけ。出張先でなかなか寝れないという人は、ほんとぜひ試してほしい。
首元に貼ることで、全身の血流があったまって、体も温まるし、強張った体がほぐされていくので気持ちも穏やかになります。ちなみに、やってきた眠気の波を逃すと逆に目が覚めてしまうのでご留意を。笑

耳栓

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

移動時間に集中したい時には、この耳栓を。安いです。ノイズをカットして、読み物や勉強などに集中できます。

折り畳み傘

天気は読めないもので、雨が降るかもしれない。でも、普通の傘は持っていきたくないし、現地で買うのもなーというときは折りたたみ傘ですよね。
この傘は、丈夫で強風にも耐えうるもので、片手でワンプッシュで開けるので、出張で手がふさがれていても使いやすい。


お供たちを引き連れて、いつもの出張をより快適にしませんか?